前向きな自分になるために日々を記録してみようと思います。


by kaoru5517
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

残念な人の思考法

残念な人の思考法(日経プレミアシリーズ)

山崎将志 / 日本経済新聞出版社

もしや私の事ではと思わず買ってしまった本。

スコア:



タイトルで思わず買ってしまった。
さまざまな良い例、残念な例からプライオリティを高めるヒントを
得ることが出来る。

プライオリティなんて言葉、これまで全然使った事なかったけど、
辞書では「優先順位」
本書の中では
『「前提条件」や「考え方」、あるいは「価値」はすべてプライオリティという言葉で置き換えることができる。
どのような仕事をするにも、結果を左右するのは、
プライオリティ付けの「正否」と「適否」である。』と書かれていた。

日常仕事をする時は、常に優先順位を考えながらやっている。
でも、チームで仕事をする場合、そもそもの前提条件や考え方が共有できていなければ、望むような結果を得られない。
私が仕事を頼む人はもっぱら年上の人・雇用形態の違う人ばかり。
作業の仕方はマニュアル作って渡したり、教えたりしてたけど、
考え方を共有する事については十分やってるとは言えないかも。
自分のプライオリティを高めるっていう点では参考になった。
後は、これを他の人とも共有する良い方法を考えたい。
[PR]
by kaoru5517 | 2010-05-05 18:48 | 書籍